全天球パノラマ画像から簡易的に地面を作るPanoramaGround.FBX

PanoramaGround_FBXmodel

 

以前のエントリーに書いた半球ドームのFBXファイルをダウンロード出来るようにしました。

使う人がいるか分かりませんが。

 

このモデルの目的は、

Oculus Riftなどの没入型ディスプレイでパノラマ画像を表示するときにお手軽に接地感(足元の距離感)を出す、です。

 

Ferrara Parco Massari 01_300pix

 

 

 

 

 

 

このような全天球パノラマ画像(360度×180度)をテクスチャとして貼ると、ドーム中央から見て正常に見えるようにUV設定をしてあります。

 

視点の高さは地面から1.7mの想定です。

 

トップの画像のように引き伸ばされた状態になりますが、中央から見ると下のようになります。

 

PanoramaGround_Oculus

 

 

普通に背景のスカイボックスとして画像を使うことに対してのメリットは、

・足元の地面があるべき距離感で表示される。

・画像にもよりますが1m程度の範囲ならOculusのヘッドトラッキングに対応して視点移動できる。

 

デメリットとしては、

・視点に近いエリア(個人的な感覚では10m以内くらい)に壁や樹木など地面以外の何かが写っている画像だと当然違和感が出る。

・若干テクスチャの歪みが出る。(モデルを綺麗に作れば多少は改善するはずですが)

 

使える場面が限られますが、パノラマ画像からそのまま地面を作れるので何かの役に立つかも?

 

FBXファイルのダウンロードはこちら。

http://www.voxcelldesign.co.jp/VDdata/SkyGroundVD/PanoramaGround.FBX

 

Unityなどに読み込んでUnlit系のマテリアルにパノラマ画像を貼り付けて使いましょう。

ドームの半径は50m、ポリゴン数はトライアングルで4096です。

 

 

 

NailCanvasVRに肌の色調調整機能追加、不具合修正版ダウンロード

iOS版のNailCanvasには初期からあった機能ですが、

肌の色調を調整する機能をOculus Rift対応版にも追加しました。

 

その他の変更点:

・windows環境で透明なマテリアルの表示がおかしくなる不具合を修正。

・シリンダー型GUIの動きをヘッドトラッキングに追従するよう変更。

・「ESC」キーでアプリケーションが終了するよう変更。

 

ダウンロードはこちら↓

Mac用 NailCanvasVR-demo_v003.zip

Windows用 NailCanvasVR-demo_v003_win.zip

(Oculus Rift runtime 0.4.4

Oculus Rift DK2、Leap Motion必須です)

 

NailCanvasの最新情報はFacebookページに流しています。

https://www.facebook.com/NailCanvasWeb

 

 

海外サイトのNailCanvasVRレビュー

「Road to Virtual Reality」という海外のVR関連情報サイトにNailCanvasVRについての記事が掲載されました。

メールでいくつか質問が来たので答えたのですが、それ以外のこともけっこうしっかり書いてくれています。

http://www.roadtovr.com/nailcanvasvr-lets-experiment-nail-polish-designs/

 

 

そしてもうひとつ、

オランダのVR大好き野郎、Nathie君19歳が実際にOculus Riftを被りながらのレビュー動画をYouTubeにアップしてくれていました。

「女の子になった気分になれるぜ!」

「何だかわかんねーけど、すげー!」

と楽しげにレビューしてくれています。

最後にはこういったコンテンツの可能性にも触れていてナイス動画。